上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、色彩検定受験講座。
ちょっと変則的な日程で5回目が無事終了。

色彩効果についてのレクチャーに続き、色彩と生活、ファッションへと。

常々茶のコーディネートって難しいなぁって感じていたが、
学べば、その理由もわかる。

赤に黒を混ぜていっても、黄に黒を混ぜていっても「茶」になるんだよね。
でも、色味は違う。
だから合わせにくい。
色味を同じにすれば合わせやすい。
それだけだとつまんないって言う人には、
何色をどれだけプラスするかで自分らしさを出せちゃう。

そんなこともほんの数時間学ぶだけでわかっちゃう。

その時間がもったいない人は、誰かに聞く。
でもその手間を惜しまなければ、自分のものになる。

その上、先生による服装カラーチェックもしていただけるなんて!



ますます、幅が広がりそうな「いろ・ゼミ」でした。

知性

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

昨日は、久しぶりに色彩検定の講座。

色の合わせ方を学ぶことで自分のファッションも変わるなぁということを実感。
もっと自由に色が使える。

似合う色は顔の近くに持ってくればいい。
あとは組み合わせ次第。
自分の好きな色を着ることができる。

誰かに頼らなくても自信を持って着こなせる。

これまでは、結構同系色でまとめてしまうことが多かったかなぁ?
トーンをそろえたり、色味をそろえたり、あまり冒険しなかったかなぁ?

でも、この講座を受講したら、本当に世界が広がった感じ。
花を飾る。
洋服を選ぶ。
ファブリックを選ぶ。
楽しみは無限大。

そんな中で一つだけ気をつけるとしたら「バランス」。
配色のバランスで「?」にも「素敵!」にもなる。
しっくりこないときは、バランスをもう一度見てみよう。

色のセンスは学べばある程度磨ける。
感覚ではなく、色の見え方は研究されているのだから。
しっかり数値化されているんだものね。


金沢で大人が学べるカラーの通学講座はここだけ。
7月から第二期コース始めます。

知性





テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

私たちの身の回りにはたくさんの色が溢れています。

人にどんな印象を与えるかは、この色によってきまることが多いといいます。
どんな印象を与えるかということは、自分がどう感じるかを学ぶことでわかります。

専門家に、「こんな印象ですよ」と教えてもらうのも一つの方法でしょう。
でも、いつもいつもはできないですよね。
これまで感覚でなんとなくこうかなぁと思っていたことも、きちんと学ぶことで自信を持って色と付き合うことができます。

もっとたくさんの人に色について学んでほしいと思います。
自分で学ぶことで、自分に似合う色や印象のいい色合わせなど自由に色を使いこなすことができますよ。

ただ、このブログでは、知識としてしかお伝えすることはできません。
色を理解するには、実際に組み合わせて、自分の「目で確認」することが大切です。

ですから、「色」を学ぶきっかけとして読んでいただければうれしいです。

知性

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

色彩検定受験対策講座って長いので、これからは、いろ・ゼミ。

今日のいろ・ゼミは、色彩心理と色彩調和。

色彩心理は、
色の心理的効果、
色の視覚効果、
色の知覚効果についての講義。

色彩調和は、
配色の基本的な考え方や
配色の基本的技法についての概略と
2月のお休み中の宿題の説明。


色って難しいっていう声を聞くけど、
基本を押さえたら自由に配色できる。
センスが無くってっていう人ほど、色の勉強をしてほしい。
とは先生のコトバ。

基本を知れば、ちっとも怖くない。
自信を持って色選びができる。
色を楽しむことができる。

先生のカラースクラップアートの教室で、
「生徒さんの洋服のコーディネートが変わるのが楽しみ」
という。
暗い色ばかりを着ていた生徒さんが、明るい色を取り入れたり、
同じトーンで配色していた方が、トーンに差をつけた配色をしたり、
そんな変化がうれしいという。

日常の中で、色を扱う場面は多い。

自信がないから、頼りたくなる。
しっかり学べば、自分で判断できる。

フラワーアレンジメントや
小物作りをする人に
是非学んでほしいそうです。
技術はあるのにもったいない。

配色は、
「知識×経験×バランス感覚」
だそうですよ。
配色は同じなのに、
素敵!と思う人と
野暮ったくなる人の違いは、
バランス感覚なんだそうです。

バランス感覚を磨くには、「カラースクラップアート」がおススメ。

知性


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

明日は、「色・いろいろ・アラカルト」色彩検定準備講座の2回目。

宿題をまだやっていないんだよね。

これから、頑張って仕上げます。


知性


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。