就職活動中の学生。

「面接で第一印象ってどうしたらよくなるのでしょう?」

外見を変える方法はいろいろあります。

服装・髪形・姿勢・歩き方・視線・笑顔・顎の角度・・・。



ただ、いくらそういうことに気を配っても、ひとつ大切なことを抑えていないと崩れてしまうんです。

それはなにかっていうと、自分を語る言葉、つまり、面接での受け答えがちゃんとできてこそ外見が活きてくるんです。

というより、うまくいかないなぁという気持ちが外見を自信なく見せてしまうのです。



今日は、学生さん対象ののキャリアカウンセリングをしてきました。

男子学生も女子学生もきちんと身だしなみには気を使っていましたよ。

その中で、しっかり自分のことを見つめている学生さんは、話し方もしっかりしていて見た目も堂々としていました。

でも、まだ、自分を見つめきれていない方は、ちょっと不安そう。

それが、見た目にも現われてしまうんです。


「こころ」が「外見」を左右するんだなぁとお話を伺いながら感じました。



そうそう、次は、姿勢と歩き方。

男性は特に、面接で椅子に座ったときに肩を落とし気味だと自信無さそうに見えます。

女性も背筋が伸びているとシャキッとした印象で仕事をテキパキこなしそうに見えますよ。

それから女性も男性も颯爽と歩くとそれだけで第一印象はかなり良くなるんです。


とにかく、中味はしっかり磨きましょうね。


こころ









スポンサーサイト

テーマ : Happyになるために - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


