「ぴっかぴっかの一年生!」

かつて流れていたCM。
真新しいランドセルを背負った子供たちの笑顔がランドセルと同じくらいぴっかぴっかに輝いていた。

笑顔が素敵!

「笑っていた方がいいよ。もっと口角上げて!」って言ってくれた人。
普通にしているとさびしい顔なんだって。
その人のお陰で笑顔を意識するようになった。
毎日笑顔を写メで確認したっけ。

カウンセラーなので、どんな時にも「とびっきりの笑顔で」っというわけにはいかないけれど。
セミナーでは、笑顔が印象的とアンケートで書いていただけるようになった。
「目が印象的ですよね、」
そうね、目は口ほどにものを言うというから、目が笑っていないと相手に緊張感を持たれちゃう。
カウンセラーは、話していただいてナンボ。
緊張感を持たれちゃうとせっかく来ていただいても用をなさない。

カウンセリングでクライエントを迎える時は、笑い目。
セミナーで受講生を迎える時は、プラス笑い口。
楽しい時は、笑い顔。

なんてね。
笑顔にもいろいろ。


インプレッショントレーナーの重田みゆきさんががテレビで言っていた言葉。
「楽しいから笑うんじゃないんです。笑うから楽しくなるんです。」


はい、今日も張り切って「笑顔!宅急便」届けます!



こころ
スポンサーサイト

テーマ : Happyになるために - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


