好きな色と似合う色は違うとよく言われます。

似合う色ではないけれど
好きな色を上手に取り入れていく工夫は
実はこころにとって大切なことなんです。




今まであまり好きな色ではなかったけれど、
気になる色ってありませんか?
最近心惹かれる色というのもありますね。


そんな色は、その人の生活やこころの状態に
大きく関わっていることがあるのです。


今抱えている問題があったり、
不安定な時に気になる色。
その色の持つ意味を考えることで
これから進んでいく方向に明かりを灯してくれるかも。


自分の本来の性格を確認し、
今の不安や自分の願望、目標を明確にすることで
今後どうしていくかを考えていくことにも
色は役立っているようです。
どう自分らしさを取り戻して、自分の目標を達成していくのか
そのヒントになる色の取り入れ方も含めて
アドバイスさせていただくのがカラーセラピー。




通り一遍の似合う色に惑わされず、
こころの状態に合わせて
色を上手に取り入れてみませんか?



テーマ : オシャレ - ジャンル : ファッション・ブランド

夢ノートの更新で、うきうき。

雑誌の切り抜きを貼って、こんなのいいなと眺めていたらビビッときました。
あのジャケットとストールとベルトを組み合わせて・・・。

まだまだ使えそうなものたくさんありました。



それからしばらくサボっていたありがとう」日記をまた付け始めました。
誰かに伝えたい「ありがとう」を書くだけ。
夜寝る前に思い出すので、眠る前にHappyな気持ちになれます。


夕食が美味しかったこと。
友人が助けてくれたこと。
素敵な出会いがあったこと。
頑張った自分。
ホントに些細なことでもいいんですよ。


笑顔になれますよ。
優しい気持ちになれますよ。

久々に、夢ノートを更新。

好きなもの、欲しいモノ、なりたい自分、やりたいこと何でもありの夢ノート。
ToDoリストではありません。

イラストあり、写真あり、グラフあり、文ありの楽しいノートです。


子供が小さかった頃、良く作っていた子供服や小物たち。
みんなこのノートから生まれました。
ウォールポケットや、お砂場通勤着、母子手帳入れ、ブラウスやパンツなどなど。
アイディア満載のオリジナルノートです。

子供たちが大きくなって、洋服は作らなくなりましたが・・・。
欲しいモノリストには活躍してくれていました。

手帳の方が持ち歩きできるんですが、自由に作れないんですよね。
イラストや写真の切り抜きを入れたいので・・・。

先日買った今年のアイテムをどんな風に来ようか、後は何を買おうかなんてね。
また新たなパンフレットや雑誌から想像力が膨らんできます。



夜寝る前の楽しいひと時、モチベーションが上がること間違いなしですよ。



カウンセラーは、クライエントの心を映す鏡。

クライエントは、その鏡を見て、自分の姿を確認し、気づくを得ます。

話をしながら、そこに隠れている自分の本当の姿や考えを確認します。


だから、曇っていたり、歪んでいたら本当の姿を映せないのです。

本当の姿が見えないと気づきがないのです。



それと同じで

自分のこころの鏡が汚れていると、相手がきちんと見えないですよね。

歪んで映してしまいますよね。

相手の本当に姿が見えないということは、誤解してしまうということです。

相手のいいところを見逃してしまうこともあるということです。


もったいないですね、そうなると。


こころ


テーマ : Happyになるために - ジャンル : 心と身体

就職活動中の学生。

「面接で第一印象ってどうしたらよくなるのでしょう?」

外見を変える方法はいろいろあります。

服装・髪形・姿勢・歩き方・視線・笑顔・顎の角度・・・。



ただ、いくらそういうことに気を配っても、ひとつ大切なことを抑えていないと崩れてしまうんです。

それはなにかっていうと、自分を語る言葉、つまり、面接での受け答えがちゃんとできてこそ外見が活きてくるんです。

というより、うまくいかないなぁという気持ちが外見を自信なく見せてしまうのです。



今日は、学生さん対象ののキャリアカウンセリングをしてきました。

男子学生も女子学生もきちんと身だしなみには気を使っていましたよ。

その中で、しっかり自分のことを見つめている学生さんは、話し方もしっかりしていて見た目も堂々としていました。

でも、まだ、自分を見つめきれていない方は、ちょっと不安そう。

それが、見た目にも現われてしまうんです。


「こころ」が「外見」を左右するんだなぁとお話を伺いながら感じました。



そうそう、次は、姿勢と歩き方。

男性は特に、面接で椅子に座ったときに肩を落とし気味だと自信無さそうに見えます。

女性も背筋が伸びているとシャキッとした印象で仕事をテキパキこなしそうに見えますよ。

それから女性も男性も颯爽と歩くとそれだけで第一印象はかなり良くなるんです。


とにかく、中味はしっかり磨きましょうね。


こころ









テーマ : Happyになるために - ジャンル : 心と身体

 | ホーム |  次のページ»»


