ビジネスマナーの研修のための
資料づくりをしています。

これまで作成したものを見直して
バージョンアップしようと
本を読み直しています。

今回のテーマは、
「笑顔」と「笑声」



笑顔


表情って
ほんの少しの差でも
気持ちが表れているんですね。

では、どんな表情が
人に顔を覚えてもらいやすい
と思いますか?

怒りや喜びといった情動性を含む表情の方が
中性表情に比べて
正確に知覚されることが
報告されえているそうです。

どうせなら
笑顔で覚えてい欲しいですよね。

今一度、
あなたの表情をチェックしてみましょう。

テーマ : 女子力アップ - ジャンル : ライフ

手帳カバー



自分へのご褒美?
衝動買い?

理由は何でもいいのです。

パープルはもう流行遅れ?

それでもいいのです。


名刺の色と御そろいの(実際は名刺はもう少し青みがかっていますが・・・)システム手帳カバーです。
今まで使っていたカバー(下)よりも一回り大きくなりました。
ペンもすっきり収納できます。

自分がやる気になってお仕事に取り組める、そんなお気に入りが手元にあればワクワクします。
ビジネスシーンを想像できるだけで、仕事が捗ります。



また手帳を開く楽しみが増えました。。。

テーマ : 女性のお仕事 - ジャンル : ビジネス

色彩検定2級取得講座が始まっています。

今日はその二回目。

前回の「光と色」光の性質と色、視覚系の構造と色に続き、
今日は、照明についてです。
色の見え方は、照明光によっても大きな影響を受けます。

たとえば、洋服を買いに行ったとき。
お店の中ではとってもいい色だと思ったのに、
いざ着ようと思うと「なんだか違う!」
なんていう失敗はありませんか?

お店の照明は、そのお店の雰囲気に合わせていることが多いので
日中の太陽光の中で見るのとは違った色合いに見えるのです。

それからトンネルの中では、道路も壁もオレンジ色に見えちゃう。
これも照明が影響しているんですよね。


照明光の性質を知る代表的なものとして3つあります。
明るさを表す照度、光の色を表す色温度、
物体の色の見え方に影響を与える高原の特性を現す演色性です。

それぞれ数値化されていて
照度はlx(ルクス)、色温度はK(ケルビン)、
演色性は演色評価数Ra(アールエー)として表されます。

雨の日の屋外は1000lxあり、手芸裁縫に必要な照度基準(JIS)と
同じくらいなんだそうです。

意外に雨の日って明るいんだなぁと思いました。

その他、ランプの種類(照明用の光源)もいろいろです。
最近出てきたLED、白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプなど
照明の光源によって見え方に特徴があるので先に書いたような失敗をしないためにも
知っておくことは大切ですよね。

特に洋服では、色だけを合わせると失敗しちゃうことがあるようです。
素材によって、光を反射するものはより明るく見えたりします。
結婚式でせっかくのお色直しのドレスが、ウェディングドレスと同じように
白っぽく見えていたっていう経験はありませんか?
光の当たり方で色の見え方も変化するので気をつけましょう。
洋服選びには照明の特性とともに素材もしっかり考えることが大切です。


7月11日(日)からまた色彩検定3級取得講座が始まります。
3級講座終了後には、パーソナルカラーの基本講座も準備しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせは、こちらからどうぞ!!


知性

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

金沢で通学講座が受けられる。
大人のための色彩検定受験対策講座。

色について注目度が高まっています。
パーソナルカラーが流行。
自分に似合う色を身につけて、自信を持つことはとても大切。

でも、ちょっと待って!
それを教えてもらっただけで大丈夫?

淡いピンクが似合うと言われ、その色を着る。
自分に似合う色味の洋服を着る。

確かに色同士は合っている。
でも?
ファッションは、色合わせだけでは決まらない。

トーン、素材、形、バランスそのすべてを考えないと・・・。

金澤セレブ塾では、色彩検定受験講座でいろの基本を学び、
更に前田先生のスクラップアート教室でバランス感覚を磨き、
コンサルタントに頼らず、自分でコーディネートが自在にできるようサポートしています。


働いている女性が参加しやすいように日曜日の午後開催します。
日程は
1回目・・・7月11日
2回目・・・7月25日
3回目・・・8月1日
4回目・・・8月22日
5回目・・・9月12日
6回目・・・9月26日

11月14日の色彩検定に向けて10月は2回のフォローアップ講座を予定しています。



お問い合わせは、こちらからどうぞ!!


知性

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

1月から始まった色彩検定資格取得講座。

・通信講座では、中々勉強が続かない!
・社会人が通える講座が見つからない。
・自分でカラーコーディネートができるようになりたい。
・資格取得して就職に役立てたい。

という方々の声にお応えして始まったこの講座。
テキストで重要なところを確認しながら
少人数のワークショップならではのていねいな講義。
そして、和気あいあいとした中でのディスカッション。
もう、時間を忘れるくらい。

楽しく学んだ3か月の3級試験対策講座も今日で最後。

「しっかり学べば色合わせも怖くない!」
「コーディネートに幅ができた!」
「色を楽しむことができるようになった」
など感想も様々。
講座終了後のファッションチェックも楽しみな時間。


そんな講座を7月から秋の試験に向けて開講することになりました。

あなたも自分らしいファッションコーディネートをしてみませんか?
さらに資格取得で履歴書の資格欄にもばっちり書けますよ。

働く女性のために日曜日開催!
月に2回で無理なく通える!
10名限定の少人数できめ細かな指導。

ライバルに差をつけるチャンスです!!


お問い合わせは、こちらからどうぞ!!


知性









テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

 | ホーム |  次のページ»»


